2012年2月21日火曜日

ビリヤードで広角撮影を行う方法

くろにゃーのへっぽこ写真 - Yahoo!ブログ

またまた、よく聞かれる質問、第三弾です。

コンデジ各社の宣伝で

"ズーム倍率○○倍ですよ!"

なんて、宣伝文句が有りますが、

さて、何を"基準"に、"ズーム○○倍"と言っているのでしょうか??

先に、答えを言ってしまいましょう。

"その機種に搭載されている、ズームレンズの"広角側の数値"が基準に成って居ます。"

と言うのが答えなのです。

さて、言い回し的には、この通りなんですが、

現実問題、この"広角側の数値"が各機種で全然違うために、

機種を選ぶ時、"何を撮るのが主体か?"で、かなり変わって来るのです。

最近の機種は大体"7倍ズーム"位� ��主流なので、

7倍で話を進めたいと思います。

Aと言う機種は、最大広角焦点距離が(35亟校擦)35个箸靴泙后


どのようにプレイステーション2を修正する手順

Bと言う機種は、最大広角焦点距離が(35亟校擦)24个箸靴泙后

これらの機種のズーム倍率を7倍とすると、

Aと言う機種の、最大望遠焦点距離は35×7=245个叛ります。

Bと言う機種の、最大望遠焦点距離は24×7=168个叛ります。

ここで、一旦まとめましょう。

Aと言う機種のズームレンズ焦点距離は(35亟校擦)35弌245个叛ります。

Bと言う機種のズームレンズ焦点距離は(35亟校擦)24弌168个叛ります。

ここで、レンズのおさらいです。

写真レンズには

超広角レンズ(28舒焚)

広角レンズ(35弌28)、

標準レンズ(40弌60弌基本は50)、< /b>

望遠レンズ(60弌300)、

超望遠レンズ(300舒幣)

と言う風に、大雑把ですが、分類する事が出来ます。

この表から、Aと言う機種と、Bと言う機種を比較しましょう。


ポケモンルビーはどのようにサファリパークに入るために

・Aと言う機種は、広角側が35个伴紊、

風景をダイナミックに撮ったり、大人数の集合写真の撮ったりするには、

少々、物足りない広角性能に成って居ます。

しかし、望遠側に関しては、245个函超望遠レンズに迫る位の性能をもっていて、

デジタルズームが搭載されていれば、300个猟極庄麥琉茲泙巴する事が出来るでしょう。

総括すると、旅行先での風景写真を撮ったりするよりも、

鳥や、飛行機等、遠くのモノをアップで撮りたい時に有利な機種ですね。

・Bと言う機種は、広角側が24个函超広角に匹敵する位の性能があるので、

旅� ��先での風景をダイナミックに撮ったり、大人数の集合写真でも、

違和感無く使用で来るでしょう。

しかし、望遠側を見てみると、168个箸覆蝓△發轡妊献織襯此璽爐鮖箸辰燭箸靴討癲


"億万長者になる方法"ボードゲームの方向性

200仭宛紊納まってしまうと思います。

そうなると、遠くのモノをUPで撮る事に関しては、若干、苦手と言わざるを得ません。

総括すると、鳥や飛行機等、遠くのモノをUPで撮るのは苦手だけど、

風景をダイナミックに撮ったり、多人数の集合写真を撮影するのは、有利な機種と成ります。

同じ、"7倍ズーム"と言う表示ですが、

実用上、これだけ、用途が変わって来るんですね。

なので、コンデジ選びの際には、トータルで選ばないと、

買ってから"こんな筈では・・・"って事が、非常に起こりやすいのです。

くれぐれもお気を付け下さいね



These are our most popular posts:

はじめの一歩:レンズ[1.種類-2] - くろにゃーのへっぽこ写真 - Yahoo ...

2007年12月18日 ... 最近では、無くなったみたいですね。 一時期流行った、犬や猫の鼻デカ写真は、この 近辺の焦点距離である、超広角レンズを使った物です。 また、接写専用ですが、 ベローズを使ったり、広角レンズを逆付けして、等倍以上の倍率で撮影する方法も有り ます。 .... トラさんとビリヤード、写真な... - デジカメ持って、出かけよう! read more

価格.com - 『難しさ』 クチコミ掲示板

2011年8月1日 ... 操作は興味があれば覚えれば良いと思いますし、あんまりと言う事であればssdkfzさん が仰る通りPモードでの撮影で十分かと思います。(その時は露出補正は行って下さいね) 最後になりますが広角24㎜スタートは風景撮影には必要かと思います ... read more

マリウスのビリヤード日記: デジカメ写真

2011年7月19日 ... スリークッションビリヤード選手(一応)マリウスの日記とか写真とか・・・実は自分の為の 備忘録も兼ねていたりします(汗. プロフィール. フォト ... 作品の実際の提供方法は今 模索中です。 私のみたまんまの ... コンデジのCOOLPIX P300で撮影。 広角端がF1.8 と明るいので、こういうシチュエーションには強いです。 そして、投稿するの ... read more

くろにゃーのへっぽこ写真 - Yahoo!ブログ

2011年7月23日 ... その機種に搭載されている、ズームレンズの"広角側の数値"が基準に成って居ます。" と 言うのが答え ... 風景をダイナミックに撮ったり、多人数の集合写真を撮影するのは、 有利な機種と成ります。 同じ、"7倍 ... トラさんとビリヤード、写真な. read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿