2012年4月1日日曜日

Fallout3 プレイ日記#22 ボブルヘッド収集の旅・その2 - げーむもん




まず、「Endurance」のボブルヘッドをゲットしに、デスクローの聖域へ向かいます。ここは、以前オアシスの座標を手に入れるために訪れたディカーソン・タバナクル礼拝堂から、西にすぐの地点にあります。到着すると、どうやらデスクローの聖域とは切り立った岩山に開いた洞窟のことで、周囲にデスクローの死体やらエンクレイブの死体やらがゴロゴロしています。もちろん生きたデスクローもウヨウヨ・・・ ひー!おっかない!!


デスクローの聖域入り口にて

今回はデスクローの聖域という聞くだけで恐ろしいスポットへ潜入するので、万全を期して久々にパワーアーマー着用。オールド・オルニーでゲットした、プロトタイプ・メディックパワーアーマーを着てみました。敵を察知すると「鉛玉を食らわせろ!」と騒ぐので、微妙に便利です(焦るけど)。もちろん犬とフォークスさんは死んだら困るので置いてきました。

というわけでさっそく潜入〜。暗い!なんも見えない!でもライトをつけずに極力スニーキングで進みます。ええ、かなりびびってます。入ってすぐのところでさっそくボブルヘッド「Endurance」発見。


バラモンの死体の横に置いてあるボブルヘッド「Endurance」


ジェットコースターをビルドする方法?

入って速攻で見つけたので、さっさと退散しようかとも思ったんですが、せっかく準備万端でここまで来たんだし、と勇気を奮い起こして内部を探索してみることにします。
とにかく暗く、しかも自然につくられたような構造の洞窟なので高低差がそこそこあり、ローカルマップもあまり役に立ちません。ところどころに餌食になったと思われるウェイストランド人やレイダーの死体が転がっていて、追い剥ぎすると、通常の死体よりかはいいもの持ってるみたい。それ以外は何もないのかなー、と思いつつ進むと、ある程度行ったところに死体がたくさん落ちている水たまりのようなところがあり、そこでベンジェンスを発見。ミニガンの威力高い版みたいです。でもミニガン全然使わないから微妙・・・。

結局収穫はベンジェンスのみ、と言った感じで無事脱出。名前のわりにはそこまでデスクローたくさんいなかったです。オールド・オ ルニーのほうがよっぽど多いかと。

続いて、「Charisma」のボブルヘッドをゲットしに、Vault108へ向かいます。ここはカンタベリー・コモンズから南へちょっと行った辺り。


Vault108へ到着ー。また着替えました。傭兵服ベテラン+レッドのバンダナ

ここも入り口周辺にはモールラットがわさわさしていて、無人・・・かと思いきや、いきなりゲイリーとかいう男が襲ってきました。丸腰なのでさっさと撃退。さらに進むとまたゲイリーが!「あっはっはっは、ゲイリー!」とか言いながらゲイリーという男が次々に襲ってきます。なんだか気色悪い!


そこには、ボーリングでどのようにmaneyピンです


ここにもゲイリー


はたまたゲイリー

ゲイリーを撃退しながら進むと「クローン研究所」という場所に来ました。そうか・・・ここはクローンの研究をしていたVaultだったのね。どうりでゲイリーがたくさんいるわけだ。ゲイリーがどんな人だったかとか資料が残っていないか探しましたが、特に何も情報は残っていませんでした。
そしてクローン研究所でボブルヘッド「Charisma」発見。


机の上に置かれたボブルヘッド「Charisma」

続いて、「Agility」のボブルヘッドを見つけにグリーナー牧草廃棄所へ向かいます。ここも以前、Vault92を探しに行く途中で発見していたのですが、かなり広域に渡って放射能汚染されており、そのときRADスーツなどを用意していなかったので、そのままスルーしてしまっていました。今回はしっかり改良型RADスーツを着用し、いざ探索します。


グリーナー牧草廃棄所へやってきました。放射能汚染がひどいです

それにしても、フォークスさんはともかくドッグミートは放射能大丈夫なんでしょうか。見ている限り普通に元気に駆け回っているので大丈夫っぽいんですが、どこで放射能耐性を手に入れたのが知りたい・・・。動物は平気とかそうゆうこと??
ガイガーカウンターが鳴りっぱなしですが気にせず探索し、小屋のようなところで無事ボブルヘッド発見。


小屋の机の上に置かれたボブルヘッド「Agility」


パッチエリーゼトップスピン2

続いて「Lockpick」のボブルヘッドを手に入れるため、ベセスダ廃墟へ向かいます。ベセスダ廃墟と言うからには、このゲームの制作会社の成れの果て(笑)ということでしょうか。着いてみたら、今やレイダーの巣窟になっちゃっててちょっと笑えた。ちなみに、場所はクライスラスビルから北西方面、廃墟の立ち並ぶあたりにあります。


ベセスダ廃墟到着。とりあえずわさわさしているレイダーを鎮圧

ここ、中も外も、とにかくレイダーだらけ。そのため、武器弾薬、スキル本などもかなり手に入ります。いいね、いいね!そしてベセスダオフィス・東の机の上にて、無事ボブルヘッド発見。


机の上に置かれたボブルヘッド「Lockpick」。誰の机なのでしょうか

これにてようやくボブルヘッド16個集まりました。残すはあと4個。さくっと集めるぞー!

→次のプレイ日記(ボブルヘッド収集の旅・その3)



■現在のステータス

プレイ時間:122時間11分

レベル:20 カルマ:善良(人類最後の希望)
HP:410 AP:104

Skills:
Barter(交易):51
Big Guns(大型銃):56
Energy Weapons(エネルギー武器):100
Explosives(爆弾関係):67
Lockpick(開錠):90
Medicine(医学):85
Melee Weapons(近接武器):44
Repair(修理):97
Science(科学):92
Small Guns(小型銃):100
Sneaking(隠密行動):74
Speech(会話):97
Unarmed(素手攻撃):32


Perks:
Action Boy(AP+25)
Ant Sight(アリの視界/PER+1、火炎耐性+25%)
Barkskin(樹皮の皮膚/DR+5%)
Better Criticals(クリティカル発生時DAM+50%)
Bloody Mess(グロ表現/DAM+5%)
Child at Heart(子どもとの会話に選択肢追加)
Commando(両手武器使用時のV.A.T.S.命中率上昇)
Comprehension(本スキルポイント+1)
Concentrated Fire(V.A.T.S.時攻撃が当たるたびに部位ごとの命中率上昇)
Cyborg(DAM、毒、放射能耐性+10%/Energy Weapons+10)
Daddy`s Boy(ScienceとMedicine+5)
Educated(スキルポイント+3)
Finesse(クリティカル発生率上昇)
Grim Reaper`s Sprint(V.A.T.S.中に敵を倒すとAP全快)
HemetoPhage(吸血鬼)
Intense Training(2)(S.P.E.C.I.A.L.のどれか+1)
Mysterious Stranger(謎の人物の援護)
Power Armor Training(パワーアーマー着用可)
Red Regeneration(放射能で再生)
Sniper(頭部のV.A.T.S.命中率上昇)
Strong Back(持ち運べる荷物の量+50)
Survival Guru(毒、放射能耐性+6%/Medicine、Science+6)
Swift Learner(経験値+10%)
Toughness(DR+10%)
Wired Reflexes(V.A.T.S.命中率上昇)



These are our most popular posts:

ヌカづけXbox360/PS3日本語版「Fallout」wiki - スキル(NV)

Barter; Energy Weapons; Explosives; Guns; Lockpick; Medicine; Melee Weapons ; Repair; Science; Sneaking ... なおLuckは全スキルを上昇させる効果があるため、 下記の「上昇させる方法」には掲載していない. 特定のPerksを獲得するには、決められ た値を越えていなければならない; 会話やクエストで、一定の数値が必要とされる場面が ... read more

スキル帖-スキル解説・鍵開け-

Lockpicking(鍵開け) ... スキル値, 方法. パターン1. 0~30, シーフのギルドマスター から習う. 30~55, 細工スキル値30を持つ大工が作成した鍵箱を用意し、それに対して 鍵開けを行い続けます。 ... プレイヤーはなかなかいないため、そのようなスキル値で 作成された鍵箱を用意するためには、捨てキャラクターを作って自分で作成するか、誰か に ... read more

花咲ク頃ニ。 - BLESSED LOCKPICK

Blessed Lockpick (初期装備ロックピック). あたい達シーフの仕事はいつも死と 隣り合わせ、いつ灰色の世界に旅立ってしまうかわからない。 もちろん、灰色の ... 手っ 取り早い方法は、自ら灰色の世界に旅立つってのがあるけど・・・それは、さすがに クールぢゃないよね。 ここで見分ける ... 初期装備ロックピックを持っている状態で、お店 から普通のロックピックを買ったり、他の人から貰ったりすると勝手にスタックするから気 をつけてね! read more

ヌカづけXbox360/PS3日本語版「Fallout」wiki - スキル

Barter; Big Guns; Energy Weapons; Explosives; Lockpick; Medicine; Melee Weapons; Repair; Science; Small Guns; Sneaking; Speech; Unarmed ... なおLuck は全スキルを上昇させる効果があるため、下記の「上昇させる方法」には掲載していない . 特定のPerksを獲得するには、決められた値を越えていなければならない; 会話や クエストで、一定の数値が必要とされる場面がある; 初期値はスキルによって計算式が ..... このUnarmed=格闘戦法を含めどの武器で対応するかを準備しておく必要は 大いにある。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿